ゲームのあとの祭り

サッカーの試合を観て思ったことを書きます。

世界基準

皆さま、こんにちは。


いよいよロシアワールドカップが始まりましたね。


もう既に寝不足な方もおられると思いますが、僕も軽く寝不足気味で少し戸惑っています(笑)


さて、ワールドカップが始まった3日間で僕は4試合を観戦しました。


ウルグアイvsエジプト

スペインvsポルトガル

フランスvsオーストラリア

アルゼンチンvsアイスランド


どの4試合も見どころがあって、かなり面白い試合でした。


語り出したらキリがないのでめっちゃ省略しますが、どの国も試合において必ずやらなければいけない部分の水準が高く、その国ならではのオリジナリティが溢れていながらも、いざとなれば個々の選手のアイデアとクオリティで状況を打開していくという、サッカーの試合をやるにあたっての原理原則をちゃんと踏まえて闘いに臨んでいるなあ、というのを感じました。


世界の流れから大いに取り残されている日本サッカー界にとって、必ず学んで落とし込まなきゃいけない、そんな義務感に駆られている今日この頃であります。


激しい闘いが展開されているワールドカップで、僕たちの国の代表チームがこの流れに水を差さないようにw、しっかりと闘ってくれることを期待しながら、ワールドカップが終わるまでの期間を楽しみながら過ごしていきたいですね。


今夜からドイツ、ブラジルが出てくるので観戦スケジュールをどうしようかめっちゃ悩む(笑)