ゲームのあとの祭り

サッカーの試合を観て思ったことを書きます。

中盤に大きな穴が空いた

ベルマーレサポーターにとっては、辛いクリスマスプレゼントが届いた。


石川俊輝、大宮アルディージャ移籍。


2014年に東洋大学から加入してから5年、プレーは地味だけど、その存在はベルマーレの中でもひときわ大きかった。


ハードワークを厭わず、プレーの切り替えの質も高い。ボールを扱う技術にも長け、正確なキックからチャンスを演出することも多かった。


そして、彼の何よりの長所が、“主体性がない”ところ。


一見短所に見られがちな部分ではあるが、特徴の有りすぎる選手が揃うと、そのチームはとんでもなく良いリズムになるか、リズムなんぞヘッタクレもない悪循環に陥るようになるかの2パターンしかない。


それをバランスよく中和させるのが石川俊輝のような“主体性がない”選手なのだ。


パートナーを選ばない上に、自らの良さもバンバン出せる。


起用される位置がボランチでも、シャドーでも、センターバックでも、石川俊輝は石川俊輝のままだった。


周りがよく見えて無駄なことをしない、とにかく多方面で効く選手だったので、サッカーのプレーは元より、敵味方問わず脚を攣った選手の脚を伸ばしてあげたり、ルヴァン杯準決勝のPK戦で劇的勝利を挙げて号泣する梅崎司に真っ先に駆け寄ったり、練習後の良質なファンサービスなど、本当にベルマーレで1番の“水を運ぶ人”だった。


自分で今年作成したベルマーレの選手名鑑で、石川俊輝のことを『お弁当でいうポテトサラダのような選手』と評したのは、自分でもナイスな表現だったと思っている。笑


だって、隅っこの方に置いてあったって残す人は少ないだろうし、ポテト(炭水化物)+サラダ(野菜)を組み合わせてるんだから、バランスが良くないはずないじゃない。

地味な色合いだけど、ポテトサラダって作った人そのものの性格が出るものだからね。


この3年で石川俊輝はベルマーレの中盤に欠かせない“偉大なポテトサラダ”だった。


俊輝が居なかったら、齊藤未月・金子大毅といったイケイケで伸び盛りな若手のホープたちを躊躇なく使えなかっただろう。


俊輝の抜けた穴は地味に大きい。


だけど、ここは彼が生まれ故郷のチームでプレーする、という俊輝自身の大きな選択を尊重してあげたい。


カテゴリーが違うから、少しは救われた気分だけど。苦笑


石川俊輝のフットボーラー人生に、幸あれ!!!