ゲームのあとの祭り

サッカーの試合を観て思ったことを書きます。

2018

あと数時間で2019年に変わる。


2018年、今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?


今年はワールドカップイヤー、日本代表は本大会2ヶ月前にハリルホジッチ監督を解任、西野朗新監督を据えて決勝トーナメント進出は決めたものの、ベスト16でのベルギー戦は2点リードを守れずにラストプレーで逆転を許して、ベスト8進出はならず。


日本サッカーのほんの少しの良さと、大きな課題を残してロシアワールドカップを終えました。


個人的に応援してる湘南ベルマーレはというと、リーグ戦はJ1残留を果たし、ルヴァンカップではクラブ史上初の優勝を成し遂げ、クラブ創立50周年に相応しい1年を飾ることが出来たかなあと思います。


サッカーというスポーツを語る上でまだまだ勉強不足な身ではあるのですが、何かの形で日本サッカーを強くしたい、貢献したいという思いに変わりはないので、色々と学びながらよりサッカーに深化して、興味を持ち続けて日々の生活を送っていきたいと考えております。


年が変わってもこのブログを見続けてくれたらこんなに嬉しいことはありません。


皆様、来年もよろしくお願いします!