ゲームのあとの祭り

サッカーの試合を観て思ったことを書きます。

明日さえ乗り切れば、過密日程は終わる。

タイトルの通り、明日の清水エスパルス戦が終われば、今季の過密日程とはおさらばになります。笑


今年はワールドカップイヤーということもあり、序盤戦も過密日程、ワールドカップが明けてからはルヴァンカップの決勝まで勝ち残ったこともありまたまた過密日程となりました。


試合数だけで言えば、


リーグ  34試合(まだ終わってないけど)

天皇杯   3試合

ルヴァン  13試合


今年の公式戦の試合数、なんと50試合。苦笑


2009年のJ2リーグが51試合(17チーム×3試合)というなかなかクレイジーな日程でしたが、おそらくその年以来の年間50試合超えのシーズンと言えるでしょう。


まあ、リーグ戦が明日を含めて4試合終わってないので、明日の試合が年間47回目の勝負の舞台となります。


様々な後押しをして、後押しを受けてここまで闘ってきたのだから、過信はせず、自信を持って明日のゲームに備えておきたい。


残り360分、みんなで楽しもう!!!