ゲームのあとの祭り

サッカーの試合を観て思ったことを書きます。

遠藤航、遂に海外進出!

先週土曜日の話になりますが、元湘南ベルマーレ戦士の遠藤航がベルギーリーグへの移籍を決断しましたね。


移籍先はベルギー1部リーグのシントドロイテン。

DMM.COMは親会社を務めているクラブで、東京五輪世代の冨安健洋、元浦和の関根貴大の日本人2選手とチームメイトになります。

他のチームにも久保裕也、森岡亮太、植田直通、豊川雄太がおり、日本人選手にとっては馴染みやすいリーグになるかも⁉︎


さて、当の航本人はというと、移籍してからはボランチで勝負したいという考えがあるそうな。


ロシアワールドカップでは右サイドバック、ボランチの控えという立場に甘んじていた。


ベルマーレとレッズでは最終ラインでプレーする事が多かったけど、海外でセンターバックをやるにはサイズが足りないし、サイドバックをやるにはスピード不足の感じは否めない。


目指す方向としてはボランチを本職としながらも、時に最終ラインに入ってプレーしていた長谷部誠みたいな感じかなあ?

キャプテン経験もあるし、尚更近いものはあるはず。


この時期の移籍ということなので、移籍金の少しはベルマーレに入るはずですね。

なんて孝行息子な選手なのでしょう(笑)


日本代表にも常に名を連ねてほしいし、いずれはベルマーレにも帰ってきてほしい。


日本人選手の更なる可能性を広げていくためにも、遠藤航くんには超超チョウ、頑張ってほしい!!!