ゲームのあとの祭り

サッカーの試合を観て思ったことを書きます。

人にやさしく

昨日の天皇杯2回戦、ベルマーレは北海道教育大学岩見沢校を相手に迎え、前半にキャプテンの高山薫が挙げた1得点を守りきって1-0の勝利。


7月11日に行われる3回戦へと駒を進め、夢のACL出場にまたひとつ近づきました。

ちなみに相手はV・ファーレン長崎。

これで今シーズン4度目の対戦となります(笑)

8月にリーグ戦のアウェイゲームもあるので、2月のリーグ開幕戦から半年間のあいだに5回も当たることになりました(苦笑)


さて、昨日の試合後にベルサポ界隈で話題になっていたのがチョウさんの監督コメント。

松田天馬、鈴木国友、山口和樹の大卒ルーキー3人に対してかなり厳しく言及していました。


うーむ、かなりボロクソに言っていますね。笑

チョウさんなりの愛情の裏返しとも言えますが。


試合を見ていないので何とも言えませんが、お前たちこんなところで燻ってる暇はねえぞ!というメッセージと取れるかも。

3人とも今年23歳になるわけですが、世界のサッカー情勢を見ていくと、天馬くらいの歳でチームの核になっている人たちは山ほどいます。

そのぶん、居るチームによって試合に出る出ないの細かい違いはありますが。


ピッチの上で躍動してほしいのは当然のこととはいえ、1人の選手が試合に出れたら誰か1人の選手は試合に出れない。

彼らがそういう世界に身を置いているからこそ、普段の生活から引き締めて生きなさい。とチョウさんは伝えたかったんだと思います。


あとは、週末にルヴァンカップのプレーオフ第2戦があるので、チームの雰囲気をもう一度ピリッとさせる狙いもあったのではないかと。

チョウさんならそういうこと考えそうなので(笑)


“やさしさだけじゃ 人は愛せないから”

“ああ なぐさめてあげられない”

“期待はずれの 言葉を言う時に”

“心の中では ガンバレって言っている”

“聞こえてほしい あなたにも”

“ガンバレ!”


人にやさしく、明日もALIVEしていきましょう!