ゲームのあとの祭り

サッカーの試合を観て思ったことを書きます。

来季のチームの編成予想

唐突だけど、2019シーズンの選手編成予想。


・ゴールキーパー


秋元、富居、後藤、真田の4人体制は変わらなそうな気もするが、秋元以外の3人に何かしらの動きがあれば入れ替えもあったりする?


・センターバック


山根、坂、大野の不動の3バックは残しておきたい。

チーム最古参で、いざとなればパワープレー要員にもなれる島村は引退してしまったが、試合にそこまで絡めていなかったので影響はさほど大きくない。

来季36歳になるバイア、ただでさえ稼働率の悪い岡崎、という陣容な為、外国籍選手含めテコ入れは必須か。


・センターハーフ


替えの効かない石川俊輝、加入からわずか9ヶ月でチームの中心選手になりつつある金子大毅、湘南スタイルの申し子コンビの片割れの齊藤未月が軸になる。

柏レイソルからレンタル移籍で来ている秋野央樹、小林祐介の去就次第では、人員補充も十分にあり得る。


・右ウイングバック


ミキッチ、藤田征也の退団が決まり、浦和レッズからレンタル移籍で来ている岡本拓也が帰るようなら補強は必須。

湘南スタイルの申し子コンビの片割れの石原広教、高山薫だけでは心許ない。


・左ウイングバック


ルヴァンカップMVP男の杉岡大暉が絶大な存在感を誇っているが、代表活動のことを考えると、人材も質も底上げは行いたい。

前述の石原、高山はもとより、高橋諒の名前も挙げたいが負傷がちなところが何とも言えない。


・シャドー


公式戦のチーム得点王の菊地俊介、梅崎司がチームの核としても外せないのは納得だが、ただでさえ消耗の多いポジションなので、頼りになる競争相手を加えたい。

加入報道のあった武富孝介(浦和)が加われば、これほど頼もしい人材はいない。


・センターフォワード


シーズン途中から加入し、前線で有難いほどに機能してくれた山﨑凌吾が軸になるが、後に控えるのがムラっ気が激しい野田隆之介だけというのが心細い。

強烈な武器を持つ外国籍選手を獲得したいところだが、持ってるお金が多いとは言えないベルマーレ的に見たら、ダイヤの原石を心にしまっている選手を見つけてから、少しずつ磨いていって出場機会を増やしてあげる、といった方針のほうが合ってるかも。


わりとザックリしてしまったけれど、今回はこの辺で、バイチャ!笑