ゲームのあとの祭り

サッカーの試合を観て思ったことを書きます。

JリーグYBCルヴァンカッププレーオフステージ第1戦vsベガルタ仙台

サッカーブログ、初めてみました。

暇があったら読んでみてください。


早速、僕が応援している湘南ベルマーレについて。


昨日の仙台戦、ホームで先勝出来た1番の要因は前回対戦の時の前半でほぼ何もさせてもらえなかった守備でしっかりと仙台対策を立ててそのプランを選手たちがキツいながらもしっかりと任務を遂行しきったこと。



前回、ゴールデンウィークの時に行われたリーグ戦での試合は前半3分に失点、PKを2回も与えて試合後にチョウさんが「今まで指揮してきた中で一番酷かった前半」と吐露したほどのやられっぷり。


なぜ、あそこまでやられてしまったのか。

1失点目なんかがまさしくそうでしたが、仙台は現代サッカーを語る上で欠かせない概念、「5レーン理論」を採用してくるチームです。


この5レーン理論の中で特に重要視されるのが「ハーフスペース」。

凄く大雑把に言うと、ピッチを縦に5分割した時に出来る中央のレーンと両サイドのレーンの間のスペース。

説明するとかなり長くなるので端折りますが(笑)、世界のサッカーの戦術でスタンダードとみなされている理論であり概念です。

(詳しくは「砕かれたハリルホジッチ・プラン」という著書を読んでください)←人任せか(笑)


話が逸れました(笑)

前回対戦でベルマーレが仙台相手に大いに手こずったのはこの「ハーフスペース」を仙台に上手く使われてしまったのが大きな要因でした。

ハーフスペースを軸に攻撃を展開してくるので、流動的にプレーする相手を捕まえきれずにピッチ上での選手たちは混乱に陥り、一言で言うところのパニック状態でした。


その反省を踏まえ、昨日のベルマーレ陣営は仙台の「ハーフスペース有効活用作戦」に対抗すべく、基本システムはそのままに、(調子の良し悪しがありながらも)対策を抜かることなく遂行できる選手を起用。

前回対戦の時の大きな違いとしては、梅崎、未月、坂が前線と中盤と最終ラインに入りました。


まずは、野田、俊介と共に3トップを形成した梅崎を含めての説明を。3人に与えられた任務は仙台の最終ラインと2シャドーの背後に位置を取る野津田と奥埜の計5人に圧力をかけること。

無闇にボールを奪いに行ったりするのではなく、最終ラインから中盤へのパスコースを限定することが前提にあります。


まずは俊介と梅崎が仙台のCBの両サイド、右の平岡と左の常田から送られるであろうパスコースを限定し、仙台のIHの野津田と奥埜へ最短距離で届くはずのルートを消しにかかります。


このパスルートが使われるのが前述の「ハーフスペース」であり、ハーフスペースを真っ先に使われないように注意を払います。


「ハーフスペース」が前よりも使いづらくはなっても、それを囮にして中央のレーン、サイドのレーンを使えば良いんじゃ?となった仙台ではあっても、サイドのレーンに陣取る右の蜂須賀、左の関口は調子の良いベルマーレの表原、岡本のマッチアップに終始しないといけなくなり、そうなると次に使うのは中央のレーンとなります。


しかし、中央のレーンには仙台にとって「小さくて大きな壁」なボールハンターが待ち構えていました。

そう、湘南スタイルの申し子的存在、持ち味のボール奪取能力と縦への推進力に加え、ボールを扱う技術にも進歩が見られる齊藤未月くんが待ってました!とばかりにボールを刈り取る刈り取る(笑)


バイタルエリアの狩人状態の齊藤未月が和製エンゴロ・カンテと化し、仙台の攻撃の芽をこれでもかと摘み取ることで、仙台の重心は(先に失点して)高いけれど傾くに傾けない、まさにカオス(混沌)となってしまいました。


先に得点を奪って仙台にカオス状態を引き起こしたベルマーレは、ボールを奪えば未月が前へ力強く運んだり、俊介か梅崎が巧みに中盤まで下りてきて選択肢を増やしたり、サイドから岡本、表原が果敢に仕掛けたり。

多彩に攻勢を仕掛けて試合のリズムを自分たち仕様にします。


一方、最終ラインにはバイアよりも機動力とビルドアップ能力に長ける坂圭祐が最終ラインの中央に入りました。

細身ながらも強靭なフィジカル能力を持つ石原直樹、小柄で技術も馬力もある阿部拓馬という簡単な相手ではない2トップと対峙しましたが、坂自身も小柄で強烈なフィジカルモンスターな選手。


むしろ、地上戦ならどんと来い!くらいの感じでフツーに対応できちゃった坂のポテンシャルの高さも仙台の攻撃をシャットアウト出来た要因の一つ。

両サイドの山根、大野も周囲と連携を上手く取りながら仙台の攻撃に対する包囲網を形成していました。


選手の能力と調子のバランスの良さを打ち出した起用法と仙台相手に施した対策が素晴らしくハマっていた昨日の試合。

審判の判定の基準に?マークが浮かんだのはそれとして(笑)、チョウさんがベンチで観ていて楽しかった、と言ったのが全てだったのではないのでしょうか。


とりあえず、ホーム&アウェイの第1戦でアウェイゴールを与えなかったのは非常に大きい!


アウェイでの闘いは仙台も攻撃にかなり比重を置いて闘ってくることでしょう。


水曜日に行われる天皇杯含め、どのような闘い方を計画してくるのか、注目しながら今週を乗り切りたいと思います。